メジロマックイーン関連ニュース
ドバイ現地時間2024年3月30日に行われた第28回 ドバイワールドカップ(GI)ダート2000m に、ウシュバテソーロとドゥラエレーデが出走。
ウシュバテソーロはいつものように後方から直線で懸命に脚を伸ばしてきましたが2着、前で粘り込んだドゥラエレーデが5着に敗れました。
レースはドゥラエレーデが3番手、ウシュバテソーロは最後方からレースを進める形で推移しますが、勝負所から勝ち馬が後続を引き離す少し変わった展開に。
直線に入る頃には大きな差がついており、鞍上の言うように「今日はノーチャンス」でした。
負けたことは残念ですが、それでもサウジカップで負けた相手にはしっかりとリベンジを果たしており、ウシュバテソーロの力は十分に誇示。
また前へ行ったドゥラエレーデも厳しい展開ながら、掲示板を確保しており、ともによく頑張ってくれました。
秋にはブリーダーズカップが待っています。
もう一度世界一の称号をきっと取り戻してくれることでしょう。
ウシュバテソーロ 高木登調教師
「力を出して頑張ってくれました。2着という結果は残念でしたが、1着の馬が強かったですね」ウシュバテソーロ 川田将雅調教師
「とても具合良く競馬を迎えられて、彼らしく走りながらセニョールバスカドールはしっかりと捕まえてゴールに入ってくれたんですが、はるか先に勝ち馬がいました。ウシュバテソーロはウシュバテソーロで全力の走りをして、サウジカップで負けた相手を捕まえてくれたので、精一杯の走りをしてくれたと思います」ドゥラエレーデ 池添学調教師
「やりたいレースは出来ました。外の勝った馬に早目に前に行かれて、キックバックがどうかと思いましたが、かからないようジョッキーが乗ってくれました。結果的には残念でしたが、馬の力は出せたのではないかと思います」ドゥラエレーデ バウルジャン・ムルザバエフ騎手
「内側のポジションから今日はとても良い走りをしてくれたと思います」(いずれもJRAより)