メジロマックイーン関連ニュース
昨日2024年9月26日に船橋競馬場で行われた第71回 日本テレビ盃(GII)ダート1800m に、オルフェーヴル産駒のウシュバテソーロが出走。
いつものように序盤は急かさずじっくりと脚を溜める形から、4コーナーで大外を進出、直線は力強い末脚で前へ詰め寄りましたが、1馬身届かず2着に敗れました。
ウシュバテソーロは父オルフェーヴル、母ミルフィアタッチという血統の7歳牡馬。
国内で負けてほしくはなかったのが本音ですが、ブリーダーズカップを見据えての復帰戦としては上々の内容。
この日は相手どうのではなく自分の走りに徹した雰囲気で、「昨年のブリーダーズカップクラシックと同じ轍は踏みませんよ」と自分たちに意識付けしているような競馬にも見えました。
いつも言うように競馬は点ではなく線にすることが大事で、この敗戦が偉業への道筋になってくれることを願うばかりです。
レース結果・映像はnankankeiba.comで。
川田将雅騎手
「結果が出ませんでしたが、良い内容で走れましたので、次につながると思います」高木登調教師
「去年に比べ、緩さがなく良い状態でしたが、前にうまく残られました。1800mだと忙しいと思います。一回叩いて良くなってくれる馬ですから、(アメリカ遠征に向けて)予定通り無事に行ければと思います」(ラジオNikkei より)
[2024 09/26]