メジロマックイーン関連ニュース
本日2024年12月1日に中京競馬場で行われた第25回チャンピオンズカップ(GI)ダート1800m に、オルフェーヴル孫のドゥラエレーデが出走。
スタートで出していくかと思いきや、それほど行く構えを見せずに中団の最内に潜り込んで自分のペースで競馬を進めると、直線も内の狭いところから脚を伸ばしていき、前を懸命に追っていって3着に入りました。
大昔に武豊騎手が速い脚のないメジロサンドラで後方からの鮮やかな捲り一閃を決めたことがありましたが、それに匹敵するようなライアンのマジック。
見た目のポジションよりも、その馬の持てる力を一番発揮できるリズムで走らせることがどれだけ大事か。
改めて名手より学ばせてもらいました。
ドゥラエレーデにとっては消化不良感の強い2024年ですが、やっぱり力を出し切れば一線級の能力で、2つ目のGIタイトル奪取へ、待ったなしの快進撃を期待したいところです。
レース結果・映像はJRA公式で。
ライアン・ムーア騎手
「スタートはあまりうまくありませんが、普通に出すことができました。道中は手応え良く、リズムも良かったです。思ったよりスローペースでしたが、最後は素晴らしい終いの脚でした。もう少しペースが流れていたら良かったかもしれませんが、馬は内容のある走りを見せてくれました」
(ラジオNikkei より)
[2024 12/01]