メジロマックイーン関連ニュース
2012年11月8日でWish はサイト開設14周年を迎えました。
直近であまりに悲しすぎる事件、事故はありましたが、今までもそうだったように、沢山の方々に支えられ、こうしてこの日を迎えることができました。
ありがとうございます。
本当はオルフェーヴルの凱旋門賞にあわせてサイトをリニューアルするつもりで作業していたのですが、残念ながら間に合わず、おまけにその前日にスルタンを失い、このタイミングを待つこととしました。
と言っても、あちらこちらで工事中ではあるのですが……。
今回のリニューアルで一番大きな変更点としては、デザイン面はむろんのこと、マックっ仔や孫を扱っているページにデータベースを完全導入したことです。
外目から見た限りでは、あまり大きな変化に見えないかもしれませんが、中身は劇的に変わっています。
なにせマックっ仔だけで600頭を超えており、これにドリームジャーニー、オルフェーヴル、ゴールドシップの子供が出てきたら、何千という馬を扱っていかなくてはいけなくなります。
それの対策を兼ねて、一頭一頭をデータベース化し、一つを更新すれば全てのページで反映されたり、血統表を自動で作り出したりと、いわばマックファミリー専門のnetkeiba, jbis 的な状態が出来上がりました(構想から2年かかってます……)。
いまだ不完全なところと、追加したいところなどはあるのですが、はじめてのことということもあり、まずは様子見で運営を始めてみます。
データベースということで、みなさまも種牡馬検索をしたり、母親検索をしたりということもできますので、ぜひご活用ください。
最後に少しスルタンのことを触れます。
彼は本当に最高でした。素晴らしい名馬でした。英雄でした。
このサイトをはじめてから沢山のことがありましたが、それらすべてが彼と出会うためのプロセスだったんじゃないかと思えるほど、最高の夢担い馬でした。
彼と過ごした日々は本当に楽しく、何度か通った淀の思い出は今も色鮮やかなままです。
スルタンのことを思うと、今でも胸が締め付けられますし、どうしてこんな別れ方をしなくてはいけなかったんだろうかと考える瞬間もあります。
彼は本当に最高でした。
本当にありがたい時間を過ごさせてもらいました。
Wish は明日より15年目のシーズンを迎えます。
重荷、なんて偉そうに言える立場ではありませんが、自分も少し背中のものを下ろそうかなと思っています。
スルタンたちに比べれば大したことはありませんが、でもそれなりに重いものを背負って応援してきたつもりです。
少し気持ちを楽にして、軽い感じで新しいWish を描いていこうかと。
これからも引き続き、メジロマックイーン ドットコム Wish on the Turf をよろしくお願いいたします。
2012年11月8日 Wish on the Turf 管理人